
じまさんの日常@フリーライターと引きこもりとちょっとカフェ巡り

新卒で入社した会社を病気で退職。いつ再発するか分からない病気。転職を重ね、今は毎日を楽しく生きることの大切さを教訓に。皆さんの日常が少しでも豊かになりますように発信していきます!

最近関東にできた近未来的美術館図書館に行ってみた!これぞ待ってました!フリーランスと本好きには嬉しいスポット

f:id:jimasan33:20170421185432j:plain

 

 

こんにちは。フリーライターだけど引きこもりだけどちょっとカフェ巡りもするじまさんです。

 

今日は引きこもりを抜け出して、ちょっとカフェ巡りもする」という部分を存分に発揮してきました!

 

 

ど田舎に発見!近未来的な建物とは!?

そうです!今日訪れた場所はここです!!

群馬県太田市にある太田市美術館図書館」

 

太田駅南口から徒歩15秒!!!(←ちかっ!!!!!正確には13秒くらいかな?)

 

東京からだと群馬や栃木をつなぐ東武鉄道が一番便利です!

「両毛号」という特急列車に乗ってしまえば、とうきょうスカイツリー駅から約1時20分ほどでついてしまいます。

(東京の人からしたら遠いのかな?)

 

なんせ、私の地元でもある「つる舞うかたちの群馬県!」ですからね。

→ちなみに群馬県民であればみんな知っている上毛かるたの「つ」の読み札です!!!

 

これ上毛かるた↓↓↓

f:id:jimasan33:20170421161850j:plain

 

 

 

これ「つ」の読み札↓↓↓

f:id:jimasan33:20170421161905j:plain

 

 

最近では銀座にもぐんまちゃんの家ができるほど、群馬も全国に認知されてきていますしね。(もっと前からあったわ!)

 

そんなねぎとこんこんにゃくは下仁田名産群馬県ですが、、

f:id:jimasan33:20170421162331j:plain

(そろそろしつこいぞ?)

 

2017年4月1日にオープンしたんです!!!

 

駅出てすぐ目の前にどどーん!!と登場したのがこれです。(最初に見せちゃいましたが笑)

見た目からして近未来的ですよね。

f:id:jimasan33:20170421162636j:plain

 

そして中に入ると・・・どどーん!

 

f:id:jimasan33:20170421163135j:plain

 

f:id:jimasan33:20170421163344j:plain

最新雑誌なんかも勢揃いしていて本が重宝していました。

 

フリーランスに嬉しい電源スペース!近未来型の椅子!?

 

そしてどんどん道なりに進んで行くと・・・

立ち席と椅子席で分かれている電源スペースコーナー発見!!

 

f:id:jimasan33:20170421163508j:plain

 

 

またこの椅子が近未来的で、座るだけでクルクル回って360度見渡せるというすばらしさ!

上手くお尻にフィットしてくれるのがありがたいです(私のお尻はあいにく半分お肉がのりませんでしたが?)

 

f:id:jimasan33:20170421164914j:plain

 

f:id:jimasan33:20170421164937j:plain

そして電源と暗くなっても手元が見えるようにスタンドライト付!!という心遣い。

なんというすばらしさ!!!(本日2回目)

 

カップルもイチャイチャできる夢のようなスペース

 

そこから奥に進んで行くと、大きなラセン階段とクッションたちが!?

 

f:id:jimasan33:20170421164016j:plain

 

好きな本を読みながら、クッションに寝そべることができるという引きこもりでぐーたらしている私にはぴったりの場所です!

(そのうちイチャイチャし始める高校生カップルが増えるんだろな・・・)

 

f:id:jimasan33:20170421164338j:plain

 

施設内にはこんなかわいいミニミーティングスペースができるところやテラス席もあります。

 

窓ガラスがスケルトンで開放的なスペースになっています。

悪く言えば外からも丸見え!!!

(カップルたちはそう簡単にはイチャイチャできないようになっているぞ?街の良い取り組みだ。うん。)

 

ふわふわのソフトが食べられるカフェも併設

 

 そして1Fにはカフェスペースも併設しています。

「KITANO SMITH COFFEE」

f:id:jimasan33:20170421165109j:plain

f:id:jimasan33:20170421165036j:plain

 

地元のビールや手作りのシフォンケーキ(これがまたふわふわでたまらない)

そしてコーヒー豆を焙煎して淹れてくれるカフェラテがケーキとの相性抜群です!

 

メニューも豊富でカフェモカやジンジャーラテなどなど。

また群馬と言えば、東毛酪農」ですよね?えっ?知らないとか何ほざいたこと言ってるんですか?

 

そうです!!東毛酪農でとれた牛乳を使ったふわふわのソフトクリームもあるんです!!

 

f:id:jimasan33:20170421165555j:plain

 

ねっ?よだれがとまらないでしょ?

 

食べたい人はぜひ行ってみてね。

 

群馬県をばかにしていた皆さんもとりあえず、「両毛号」に乗ってきちゃいなよ!

 

なんなら、私が観光ガイドをしてあげてもいいですわ?(徒歩13秒の場所なのに案内必要ないだろ)

 

詳しくはこちら↓↓↓

 

www.artmuseumlibraryota.jp

 

本の種類は美術・芸術系のものが多めでした。

最近地方へ移住する人が増えてきていますが、群馬なんていかがでしょうか?

一応、関東だし?東京まで電車1本で行けちゃうし。

地方に移住する勇気はないという人も東京から一歩離れるだけで、素敵なスポットが見つかりますよ。

 

では現場からは以上です。